人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本語を勉強している中国人です。よろしくお願いします。


by wateray

たいへん恥ずかしかった 今日は!

たいへん恥ずかしかった 今日は!

毎週の月曜日と水曜日の夜に、授業は中山大学の日本人留学生にもらっています。今日は水曜日です。


今日から、この授業はテキストを使いません。この前は「日本を知る」という本を使いました。この月曜日までに全部終わりました。そして、今後の授業の形式は先生からテーマを提出し、私たちが発表をすることになります。今日の授業で先生はいくつのテーマを提出しました。


①、今の会社について話しよう。

②、広州の観光地はどこ?

③、中国の有名な都市三つを紹介しよう。

④、天気についてはなしよう。

⑤、中国で有名な観光地について一つを話しよう。

この五つのテーマを決めました。それから、先生はテーマを一つ一つしてから、「五分を空いて、準備をしてください」といいました。とうとう最後のテーマに来て、私は自分が指せないと思いましたが、用意がぜんぜんしませんでした。不幸なことは私が指せていましたしまいました。仕方がないので、私が講壇に立って、でも何も話さなかった。その時はたいへん恥ずかしな感じがしました。

いったい私はどんな人ですか。みんなはどう思う?自慢な態度をみんなの前に表してみたかった。私はほんとに最低な人なんです。

これから、このようなこと二度をしないように注意しなければいけません。




非常的惭愧,今天!


每周的星期一和星期三晚上,我们的日语课是请中山大学的留学生来教的。今天是星期三。

从今天开始,这个课程没有教科书。在这之前,我们上的是一本叫着《日本人生活全接触》的书。到这个星期一为止,这本书全部上完了。因此,今后上课的形式是由老师提出话题,我们来做简短的口头表达。在今天的课上,老师提出了以下几个题目。

①、谈谈现在的公司。

②、谈谈广州的旅游景点。

③、介绍三个中国有名的城市。

④、关于天气。

⑤、介绍一个中国有名的旅游景点。

提出了这五个题目。然后老师,一个话题接一个话题让我们来做表达。终于到了最后一个,我想肯定不会叫到我,所以我一点准备也没有做。不幸的是,偏偏叫到了我,没有办法,走到了讲坛上,可是我一句话也讲不上来。那个时候,我感到非常的可耻。

我到底是个怎么样的人啊?大家会怎么看啊?在大家的面前好像表现得很高傲。我真是个很差劲的人怎么的。

今后,再也不能发生这样的事情了。
by wateray | 2007-05-24 09:38